アフリカの山旅
キリマンジャロゆったり登頂とたっぷりサファリ 13日間

アルパインツァーサービス(株)のツァーに参加してアフリカの最高峰キリマンジャロ山を初めて歩いてきました。

【概要】

  1. 期間 2005年2月27日〜3月11日
  2. 費用 ¥588,000
  3. 参加者 11名+ツァーリーダー(Sさん) 我々は妻と二人で参加
  4. 行動日程概要

山頂はまだはるか彼方(ホロンボハットへ向う途中)

【出発まで】
暮れにカミサンがキリマンジャロへ行きたいと言いはじめた。まだ体力に自信のあるうちにと言うわけだが、私の方こそもう歳だし、登れるのは今の内かなと思い、行くことにした。
これまで高山病の兆候を経験した事もないので高度障害になる事もあるまいと余り気にしなかったが、「登れるかな?登れないわけがない。いや、きっと登れる。」と自問自答するだけで、行く直前まで特にトレーニングもしなかったし、あまり事前勉強もせず2日前からばたばたと出発準備をしました。登頂日は防寒着が必要となっていたが、冬場茨城の山を歩いている程度の服装の準備だけでした。
成田まではいつものように車で出掛けました。

山頂近くの氷河

 目次  トレッキングの様子は以下の項目をクリックして下さい。

 2月27日〜28日 成田からアムステルダム経由アフリカへ
 3月1日 初めてのサファリ
 キリマンジャロ登山のルート
 3月2日 登山第1日。マランゲートからマンダラハットへ
 3月3日 登山第2日。マンダラハットからホロンボハットへ
 3月4日 登山第3日。高度順応日。マウェンジ峰の麓へ
 3月5日 登山第4日。ホロンボハットからキボハットへ
 3月6日 登山第5日。登頂日。ホロンボハットまで降る。
 3月7日 登山第6日。マランゲートまで降り、アルーシャのホテルへ
 3月8日〜9日 ンゴロンゴロにてサファリを楽しみ、帰国へ
 3月10日〜11日 アムステルダムで市内観光後、帰国