登山第3日 ホロンボハットで高度順応
2005年3月4日
今日はホロンボハットに滞在してマウェンジ峰の麓4300m位までハイキングして高度順応する日です。今日も良い天気で青空。ホロンボハットからはキボ峰とマウェンジ峰の両方を見る事が出来ます。また、ここは登りの人達と降りの人達が交差する宿泊地であるため、規模は他の所の倍程度の収容人員となっています。
左の写真はキボ峰、右の写真はマウェンジ峰の山頂部が少し覗いているところです。右の写真の大きな建物は食堂です。
ハイキングに出発する前に、ガイドの方々と記念写真を撮りました。ガイドの人数はツアー人員2人に一人くらいの割合です。
7時頃から朝食を食べ後、8時頃ハイキングに出発しました。登るにつれてマウェンジ峰が段々と大きくなってきます。谷間状となった所にはジャイアントセネシオがあちこちにたくさん生えています。45分ほど歩いて休憩です。中々良い眺めの所でした。
出発してから45分ほど歩くと、マウェンジ峰が大きく、草原状の所から段々と砂礫帯となってきます。ジャイアントセネシオが密集して生えていました。黄色い花は小潅木でこれまで見たことのないものです。
草また、45分ほど登るとゼブラロックの岩の所へ到着し休憩をとりました。ゼブラロックと呼ばれている岩は、シマウマの模様のような縦縞のある大きな岩でした。
砂礫帯の中にもこもことエバーラスティングの花がたくさん咲いていて、見たことも無いような珍しく面白い景色の所でした。ここから上はもう植物がほとんど生えていません。
花は少なくなってきましたが、珍しい花でした。
キボ峰の見える展望台(約4300m)まで登り、今日はここから引き返します。明日登って来るのはこことキボ峰の間のサドルです。キボ峰の登路は丁度正面になります。

キボ峰のパノラマ

マウェンジ峰のパノラマ

展望所では30分ほど展望を楽しみ、帰路につきました。帰りにホロンボハットを上から見たところです。1時過ぎに帰り着きました。
帰り着いてからちょっと遅い昼食です。

左写真:ホロンボハットの食堂内部です。
下左写真:チャパティが出ました。蜂蜜などをつけて食べました。
下右写真:インスタントラーメンです。日本人の口にあったものですので、暖かだし汁もたっぷりで、大変美味しく食べました。

この日は後はゆっくりと休養です。周りの景色をゆっくりと眺めたり、荷物を整理したり、自由に時間を使いました。