成田からアムステルダム経由アフリカへ

成田に2月27日9時集合。ツアーリーダーは鈴木さんというベテランの方でキリマンジャロにはもう何10回か登られているらしい。参加者名簿が渡され、男性8名、女性3名の11名だった。夫婦連れは我々の1組だけ、その他は単独。関空からは5名でした。
アムステルダムで関空からの5名と合流し、空港近くのヒルトンホテルにその日は宿泊しました。こちらも日本と同じく冬なので寒い。ここでは時差が8時間で眠かったので早く寝ました。
翌日2月28日又空港からキリマンジャロ国際空港へ向けて出発。夜キリマンジャロ空港に着いたが、さすがにこちらは暑い。すぐに専用車でアルーシャのホテルに向いましたが、着いたのはもうかなり遅い時間となりました。ホテルでマンゴージュースを早速ご馳走になりホット一息。ホテルには勿論冷房はなしなので慣れるまではやっぱり暑い。ホテルには木彫や手作り細工等があちこちに置かれたりしていました。

移動中の風景


アムステルダム空港にて

ホテルの朝食はバイキングでした

KLMオランダ航空の飛行機に乗りました。

アルーシャのホテルにて