カムチャッカ半島ハイキング
アバチャ山登頂とフラワーハイキング 8日間

アルパインツァーサービス(株)のツァーに参加してカムチャッカ半島の活火山アバチャ山(2741m)に登ってきました。
その他まだ荒らされていない山麓で美しい花々のフラワーハイキングを楽しんできました。

【概要】

  1. 期間 2005年7月25日〜8月1日
  2. 費用 ¥312,000
  3. 参加者 14名+ツァーリーダー(Tさん) 我々は妻と二人で参加
  4. 行動日程概要

アバチャ山へ登る途中、コリャーク山をバックに記念写真

【出発まで】
カムチャッカの自然を紹介しているTVを何処かで見た記憶があり、
・世界遺産に活火山群が登録されているとか。富士山のような山が沢山あるらしい。
・まだ荒らされない自然が残っていて、美しい花々を見ることが出来るらしい。北海道の花の延長のようで更に素晴らしいようだ。
・イメージとして鮭やカニやホタテなどの魚介類の美味しいものが食べられそう。
程度の知識であったが、一度行ってみたいという事でツアーに申し込んだ。アバチャ山登頂は行程も長く健脚向きらしいが何とかなりそうと気楽に考えた。
特に事前の準備などもせず、当日朝早く茨城から新潟空港までいつものように車で出掛けました。

アバチャ山山頂下の雪渓を登る

目次  ハイキングの様子は以下の項目をクリックして下さい。カムチャッカの花に
       付いては別に纏めました。

カムチャッカの花

カムチャッカ半島ハイキング目次

 7月25日 カムチャッカ半島へ
 7月26日 アバチャ山山麓ベースキャンプへ
 7月27日 アバチャ山登頂
 7月28日 アバチャ山山麓フラワーハイキング
 7月29日 バチェカチェッツ山山麓フラワーハイキング
 7月30日 ビーストラヤ川川下り
 7月31日 州都観光、 そして8月1日帰国

地図を掲載しますので、大体の位置関係を予めご覧下さい。