アバチャ山山麓フラワーハイキング7月28日

今日は曇り空だ。昨日のアバチャ山登頂日はとてもよい天気であり何とラッキーだった事かと喜びました。
昨日の登山では幸いアイゼンなど使用する所が無かったのだが、皆アイゼンは用意してきているので、折角の機会と言う事でツアーリーダーから希望者は雪面で訓練をしましょうとの話となった。
フラワーハイキングに出掛ける前の午前中に急な残雪の斜面で暫し訓練を楽しんだ。
午後からは道なき山麓を歩き回って、色んな高山植物の咲いている所を楽しみました。
朝食です。昨日は遅かったので朝はゆっくり、9時から朝食でした。(9:03)
訓練の様子です。ツアーリーダーが登り、降りのやり方の見本を示してから、それぞれ雪面を歩き回りました。(11:56〜)

今日は曇り空でガスが流れています。(15:17)

フラワーハイキングの風景。三々五々花を求めて漫歩する。(15:58)

1時間ほど歩いて休憩。写真は現地の登山ガイド。(15:59)

ウルップソウの群落です。(15:59)

チシマツガザクラの群落です。(16:10)

ガスが流れていますが、アバチャ山は何とか見えています。(16:26)

小休止です。(16:48)

草のほとんど生えていない砂礫地と草地が入り混じっていました。(16:54)

コリャーク山の山頂はガスで隠れていました。(16:56)

斜面を登って台地の上に行くところです。(17:08)

アズマギクの群落です(17:15)

台地から降りて帰り道です。(17:15)

現地登山ガイドのアシスタント(ロシア人の大学生)(17:18)

ガスが流れ周囲の景色が見えなくなりました。(17:20)

キンバイとラクダ山(17:34)

ベースキャンプ近くへ戻ってきました。今日のフラワーハイキングはこれで終わりです。(17:38)

フラワーハイキングなので見た花の中から幾つか花を紹介します。