鬼無里・戸隠高原

茨城を早朝に出発し、高妻山に登る前日(2005.5.25)に鬼無里の奥裾花自然園を散策しました。水芭蕉が丁度良い時期で、新緑と山々の展望と併せて自然の情景を十分堪能いたしました。その後戸隠高原に移動して車中泊しました。その時の写真を掲載します。
5月25日 鬼無里の奥裾花自然園
奥裾花自然園の中は湿原が幾つかあり、周回できる遊歩道が幾つもあります。出来るだけたくさん見ることが出来る道を選んで歩きました。周りの山には残雪が残っていますが、新緑は美しく気持が良い。
左写真:株立てブナです。                 右写真:空の色と新緑が美しかった。
奥裾花自然園へ行く途中、裏から見る西岳の展望個所があり、脇に説明看板が立てられていました。
やはり奥裾花自然園へ行く途中、思いがけなく高妻山と乙妻山が良く見える場所があり、「明日はあれに登るのか」「厳しそうだな〜」などと思いながらじっくりと眺めました。
5月25日 戸隠高原へ
奥裾花自然園から戸隠高原へ行く途中、大望峠の展望所に寄りました。ここは西岳と後立山の山々の展望所で、ちょっと逆光気味でしたが雄大な眺めでした。写真は厳しそうな西岳。

西岳の左側に広がる後立山の山々。

戸隠高原へ来て入浴、食事を済ませて、明日登る高妻山の登山口のある戸隠牧場の駐車場に向う途中、まだ明るかったので植物園など寄り、水芭蕉やリュウキンカを観賞しました。今夜は駐車場に車中泊の予定です。夕焼け空がきれいでした。

  戸隠連峰  高妻山登山