続きです。

9月28日 剣沢を下り、仙人池へ
今日は朝から小雨模様で雨具をつけて剣沢を下ることになりました。山の上にはガスがかかって見えませんが、結構視界もよく楽しめました。剣沢には雪渓が残っていて途中でアイゼンを付けて下りました。やがて真砂沢の小屋に着くが、相変わらず小雨は止まない。
左写真は剣沢を下り始めたところで、ナナカマドなどが色づいていて綺麗でした。
左下写真は剣沢の雪渓を下っているところです。
下の写真は真砂沢の小屋で剣沢の小屋を6時半ごろ出発し、小屋に着いたのは9時頃でした。
真砂沢からの途中、沢を横切るところがありましたが、増水していて飛び渡る所を探しての渡渉でした。(帰りは水量も減ってどうということもない所でしたが) 鎖場を通過して二股に着く頃には雨もあがりましたので昼食休憩となりました。(10:30/11:10)
二股から先は仙人山への急な登りが待っていました。登るにつれて紅葉が美しく、展望も開けて八峰の岩斜面が美しい所です。
右写真は二股の橋を渡る所。
下の写真は八峰の岩斜面にかかっていた雪渓から流れる一筋の滝です。
右下写真は小窓雪渓です。
登って行くにつれて紅葉が真っ盛りで赤、橙、黄色、緑のコントラストは見事でした。仙人池ヒュッテに着いて聞くと今が一番良い時期とのことでした。仙人池ヒュッテ着13時50分。14時30分を過ぎると大降りの雨が降り始め、雨の止んだ間に着くことが出来ラッキーでした。
左写真は白玉の木の白い実と苔桃の赤い実ですが、混じって咲いていてとても綺麗でした。
左下写真はナナカマドの紅葉ですが、緑や黄色の中に混じって紅葉していて所々で立ち止まってその美しさに見惚れていました。
下の写真は仙人池ヒュッテで、辺りの紅葉は最高でした。