立山縦走と仙人池の紅葉

2002年9月27日から30日まで、紅葉を見ようと立山と仙人池を訪れ楽しんできました。写真をアルバム風に纏めてみましたのでご覧ください。
下の旗をクリックして下さい。
 9月27日 室堂---雄山---大汝山---真砂岳---別山---剣沢小屋泊  高曇り
 9月28日 剣沢小屋---剣沢---真砂沢---二股---仙人池ヒュッテ泊   小雨→曇り→雨
 9月29日 仙人池ヒュッテ---二股---真砂沢---剣沢---剣沢小屋泊   曇り→晴れ
 9月30日 剣沢小屋---剣御前小屋---新室堂乗越---室堂         小雨
9月27日 立山縦走
27日朝7時過ぎにバスで室堂に到着。朝食をしたり、出発準備や付近を散策して写真を撮ったりしてから8時に一の越目指して出発する。
写真左上は室堂からの立山の姿です。今日はすっきりとは晴れないが高曇りの天気のようだ。
写真上はチングルマの穂だが、紅葉はもう少し赤くなりそう。
左写真は一の越へ向かう途中からナナカマドを入れて別山方面を写しました。
この辺りの紅葉は後数日という所で帰りには真っ赤に色づいていました。
9時20分頃一の越に到着。東側の展望が一気に開けました。笠ヶ岳から槍・穂高、表銀座から裏銀座方面の山々、後ろ立山連峰が目の前に迫って見えました。
右写真は一の越で槍・穂高方面をバックに記念写真を撮ったものです。
その後岩のごろごろした道を登り、雄山に登ると更にナイスビューでした。山頂からまた写真を撮りました。山頂到着10時半頃。
下の写真は黒岳(水晶岳)を中心に右が笠ヶ岳、左が槍・穂高です。
右下の写真は室堂方面で後ろは大日岳です。
山頂の雄山神社で登山の安全を祈願して御祓いを受けた。このお社は平成8年に新しくなったのだが、その年にここで御祓いを受けて立山縦走をしたので、今回は2度目になる。その時には剣岳に登り、大日岳を縦走した。
左の写真は雄山神社と神官が立っているところを写したもので、右側には鹿島槍から五竜、唐松岳が見えています。
左下の写真は神社の横からこれから縦走する別山方面を写したもので、別山の先に剣岳と毛勝三山が頭を見せています。
下の写真は大汝山(10:45頃)から黒部湖を見下ろしたところで針木、蓮華、すばり岳などが見えています。
立山を越えて真砂岳(12:50頃)を過ぎ、別山へ登る頃にはこの別山への登りが堪える。立ち止まって後ろを振り返ると立山が堂々として見えた。
別山に登って折角なので北峰まで行きましたが、剣岳の眺めが中々よろしい。(14:25頃)
右写真は別山から振り返ってみる立山。
下写真は別山の硯ヶ池で、北峰側にある。成る程硯の形をしている。後方には鹿島槍が大きく見えました。
右下の写真は剣岳をバックに記念撮影をしたものです。もう登ってから6年にもなるが、山を見ながらどこをどう登ったなどと思い出しながら話しをしてしまった。剣沢小屋着15:45.