4月2日 ヒレからポカラ→カトマンズへ

【 晴れ 】
今日はやっとホテルに帰れる。やはり5日間もテント泊が続くとベッドや風呂が恋しくなる。
朝食後7時45分出発し川沿いに下る。出発点であったチャンドラコットが尾根の上に見えてくる。ナヤプルの少し手前で昼食となる。10:40着。
昼食はラーメン、ご飯、味噌汁、マカロニサラダ、マグロフレーク、揚げドーナツ、リンゴなど。ここでチャンドラコットでみやげ物を売りに来た人達に再び出会う。商魂たくましい事だ。

11時半出発し12時にナヤプルに着く。ここから専用バスに乗ってポカラ空港へ向かう。ポカラからカトマンズまでは約30分のフライトでホテルに着いたのは16時30分であった。
夜はネパール料理を食べたいとの全員の希望で、ツアーリーダーに案内して頂くことになった。6時30分ホテルロビーに集合となり、急いで入浴してさっぱりとする。やっぱり風呂はいいですね。

ホテルのロビーに集合しタクシーで出掛ける。お店は「Bhojan Griha」という180年前に建てられたラナ家の宮殿を改装した所。額に赤い印を付けてくれる。ヒンズー教の習慣らしい。料理は辛いかと思ったがそれ程でもない。最後に出たご飯にかけるカレー風のものは色んな香辛料が入っているようであった。ネパールの伝統の踊りや歌を聞きながら十分に食事を堪能した。