4月3日 1日カトマンズ自由行動 そして帰宅

【 晴れ 】
帰りの飛行機は23時40分なので今日は1日自由行動の日である。折角来たのだから目一杯遊んで帰ろうと午前中はエベレスト方面のマウンテンフライトを申し込み、午後はカトマンズ観光を申込む。遊ぶのも体力が要り、結構疲れる。

エベレストを中心としたヒマラヤの山々朝5時にモーニングコール、5時30分朝食、6時ホテル出発し空港へ。今日も快晴で空が晴れているのは有り難い。この季節では朝早くないと空気が澄んでいなくてすぐに霞みがかかったようにもやってきてしまうのだ。6時50分空に飛び立ちエベレスト方面に向かう。白い山の連なりがずらずらと見えてくる。座席は左右1列づつでそれぞれ丸窓が付いていて、行きは左側、帰りは右側に山々が見える。途中でコクピットまで順番に一人づつ入れてくれて正面の広い窓から見せてくれるサービスがあった。私は丁度エベレストに近づき正面に見える頃に見せてもらって運が良かった。
エベレスト、ローツェ、マカルーだとか教えてもらう。山の名前を書いた展望図を事前に貰っているので大体高い山は同定できる。丁度朝日が東側から差しこんできている状態で、雲一つ無い状態のヒマラヤの山々を展望でき満足した。あっという間に時間が過ぎて空港に帰ったら8時になっていた。
後で聞いた話だが、8時過ぎにはもう雲が出てきて十分な展望が出来なかったとか。やはり早起きは得をする。

ホテルに帰ってから朝食をしてその後付近のお店を探訪する。お土産は又観光ツアーの時にでも買おうと取り敢えず見るだけ。小鳥売りが天秤棒で鳥かごを担いで歩いていた。ネパールにはトレッキング中も色んな鳥を見たが、沢山の鳥がいるようだ。綺麗な緑色のオオムや黄色い小鳥など写真に撮らせてもらった。

13時から市内観光ツアーに出発。まずボードナート(別名目玉寺)に行く。大きな仏舎利塔に目と鼻のようなものが書かれており、その意味を聞いたのだが残念ながら忘れてしまった。途中まで登って廻りをぐるり1周。塔の廻りは土産物のお店が沢山。

目玉寺
お寺と土産物屋
ハヌマンドカのお寺と土産物屋

次にパシュパティナートへ行く。シバ神を祭ったヒンズー教のお寺で川の対岸から見る。寺の前の川岸は火葬場となっていて何体かの遺体を薪の上に載せて焼いていた。焼いた後は川に流してしまうのだ。御神体は日本の金精様のようなものであった。
次はハヌマンドカという旧王宮とその周辺のお寺のある所に行く。周辺に民芸品などのお店が沢山。帰りに紅茶専門店に寄ってお土産を買う。

夕食は日本料理レストランに行き久しぶりに日本食にありつく。20時ホテルを後にして空港へ。帰りは23時45分発の関空への直行便。今日は一日フル行動で疲れた。

【やっと日本へ、そして帰宅 4月4日】
出発は成田であったが、帰りは関西空港となった。上海で給油して関西空港に11時20分(日本時間)着。成田に車を置いてきたので成田に帰らなければならない。
リムジンで大阪空港へ向かいそこから羽田。又リムジンで成田にやっと着いた(17:30)。
出る頃蕾であった桜は満開となっていた。20時自宅へ無事帰宅。満足した山旅でした。