2001年12月号
今年も元気に歩けました

今年も最後の月となりました。今年も多くの方に参加頂いて、元気に、怪我もなく、楽しく歩けたと思います。参加された皆さん方に感謝申し上げます。
段々歳をとってきて足腰が衰えてくるのは致し方ないことですが、出来るだけ現状維持をするためにも来年も頑張りたいと思います。ただ我武者羅に登山をするのでなく、展望や花や山菜取りなど季節の応じてのんびりと山遊びをすることをモットーにして、時にはゆったりと宿泊して四方山話に花を咲かせましょう。奥様方の参加を歓迎します。
来年度に登りたい山等あればメールで連絡下さい。来年の1月号で出来れば年間のハイキング計画をお知らせしたいと思います。尾瀬に行きたいと言う方がおられますので、来年は尾瀬へのハイキングも計画予定です。

今回は『仏頂山・高峯山紅葉ハイキング』と川本さんの『夫婦ふたりの「茨城と近県の山」完登記』を掲載致します。

来年1月、2 月のハイキング

1、2月は寒いので参加者も少なくなるため、公式の62会ハイキングは休止とし、プライベートに実施し、3月から公式に始めることに致します。
私は冬場も何時もの通り、主に茨城の山で日溜りハイキングを楽しんでおりますが、偶には遠出もしたいなと思います。1、2月の間に房総の山のハイキングに1泊で出掛けることを計画しようと思っておりますので、これに参加したい方がおられましたら、12月20日頃までに(下山)まで連絡下さい。日程の調整をして実施日を決めますので宜しくお願いします。
これまで参加して頂いた方々には、時々プライベートなハイキングへの参加をお誘いすることがあると思いますので、暇で気が向けば参加下さい。

トピックス
  • 川本さんが茨城新聞社刊 岡野重一著「茨城と近県の山」45コース全てを今年で完登されました。
    その完登記を書いて頂きましたので掲載致します。ハイキングに興味を持たれている方には参考になると思いますのでお楽しみ下さい。

*高峯山山頂近くにハングライダーの飛行基地があります。
 ここは、とても展望の良い所でした。


筑波山方面の大展望を眺め「すばらしい眺めだね〜」の連発。

難台山から吾国山方面の眺め

山遊びの風景以下のインデックスをクリックして下さい。

  1. 仏頂山・高峯山ハイキング
  2. 夫婦ふたりの「茨城と近県の山」完登記(川本さん)

御覧頂き有難うございます。ご感想、要望、登りたい山等あれば【下山】まで連絡下さい。