シロヤシオを見に男体山

男体山には3月にも出掛けていますが、今回はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)を見に出掛けてきました。今が丁度見頃で地面にちょっと散ったものがあるという状態でした。山ツツジも尾根、岩壁の辺りが今満開でこれもきれいでした。
余り知られておりませんが、男体山にもシロヤシオが群生している場所があるのです。シロヤシオの群生があるのは、櫛ヶ峰付近と男体山から袋田方面に下っていく所の上小川分岐のちょっと手前辺りです。
と言うことで今日のコース取りは、古分屋敷駐車場に車を置いて小草越に登り、そこから櫛ヶ峰の展望台の岩(私がそう呼んでいるだけですが)に登り、暫し展望を楽しみました。この辺りにシロヤシオが咲いています。
大円地越までは誰にも出会いませんでしたが、大円地越から男体山まではやはり何人かの人に出会いました。山頂にも4人の人がいました。さすが茨城の人気のハイキングコースで平日でも人は来ております。
袋田方面に下っていきますと、こちらも丁度見頃でした。こちらの方が沢山群生しております。帰りは上小川分岐から男体山神社に降り、後は車道を歩いて滝倉経由大円地まで戻りました。

男体山の山腹を通ってつつじが丘方面へ通じる林道が開通したようなので、帰りはここを通って見ました。途中、舗装されていない部分がありますが、通じていました。これで鷹取岩経由釜沢越までの縦走の場合、帰りは林道を歩いて容易に元に戻れるようになりました。山の中に余り林道を通して欲しくは無いのですが、車の場合は元に戻れるので便利です。

コース、時間等は下記。
【登山日】2000年5月16日(火)
【山 名】男体山(653.9m)、 茨城県大子町
【天 候】晴れ
【コース】登山口駐車場10:00-小草越手前10:38/48-小草越10:53-櫛ヶ峰11:08/43-
     大円地越12:12/15-男体山12:39/55-上小川分岐13:12-男体神社13:36/55-
     駐車場15:00
【メンバ】単独
【地形図】1/25000「大中宿」