小草越えから男体山

3月になって急に暖かくなった。春の息吹を感じてフキノトウを採りに行った。ついでに久し振りと言っても1年振りだが、小草越から登って男体山へ登って来ました。
*********************************************************************************
【登山日】2000年3月3日(金)
【山 名】男体山(654m)、 茨城県大子町
【天 候】晴れ
【コース】古分屋敷11:15-小草越12:00-櫛ヶ峰12:15/13:00-大円地越13:25/30-男体山
     13:52/14:20-大円地14:57-古分屋敷15:10
【メンバ】単独
【地形図】1/25000「大中宿」
*********************************************************************************
例年では3月10日過ぎにフキノトウを採りに行くのだが、急に暖かくなったので少しは採れるかなと思い出掛けました。まだ出始めでしたが40個ほど収穫でき、満足しました。
ついでに男体山に登ることにし、久し振りに小草越へ登る道に入る。鎖が2ヶ所新しく設置されていた。余り必要とは思わないのだが・・・。
小草越から降る入り口の所の笹薮も刈払われていた。昔は荒れた道だったのだが最近は歩く人も増えたのだろうか?下ってくる人と出会った。
今日は時間も気にしないので巻道を通らず櫛ヶ峰(・554)に登る。ここからの眺めも素晴らしいので日溜りで昼食休憩。暫し横になってまどろむ。そこから先も巻道を通らず、ピークを踏んで行く。
もう時間が遅いのか男体山には誰も居なかった。
帰ってから味噌汁にフキノトウを散らして食べたが、春のよい香りがしました。