八郷の富士山山遊び地図

地形図は「柿岡」

私の持っていた地形図は、昭和47年発行のもののため、下に示す地形図の西側からの登山道の破線の道が載っていなかった。それで人家のある方から登りましたが、神社のある山頂に着いた時に西側からちゃんとした登山道が登ってきていました。登るならこちらの方が良いと思います。

道路の空き地に駐車して田圃の中を通る道を通り、山の方へと進み人家の間を抜けて道なりに行くとT字路に出て下からの太い道に出る。左折して登って行くと右折路があり暫しトラバースして、また山頂方面へ登る道があるので左折して登って行くと神社のある山頂に出る。(152m山頂)

ここから神社の裏の道を見つけて笹薮の中に入ると段々太い道となり鞍部を過ぎてもう一つの山頂へと近づく。三角点への入り口には、木に赤ペンキで印があり、笹薮が刈られた道がついている。
三角点は周囲が刈り払われた笹薮の中にある。
降り道は歩き易い道で道なりに進めば元の道に戻る。

山リスト] [山行記