最近見た山の花など(2015年7月)

★掲載したものは私がちょっと興味を持ったものだけです。

茨城/福島の県境付近にシキンカラマツがあるというので探して見てきました。(7月26日)
和名は紫錦唐松と言い、花は淡紫色の萼片と花芯の黄色のシベの色がマッチしてきれいです。

写真では大きく見えますが、茎が枝分かれして小さな花を多数付けています。

茎は紫色を帯びています。背丈は人の高さを越えるものもあります。

青空に映えて綺麗です。焦点深度が必要で写真には撮りにくい被写体です。

黄色のシベが何とも目立ちます。カーソルで画像に触れると別の画像が見られます。

写真はたくさん撮りましたが、なかなか満足するものはないですね。でも満足しています。
カーソルで画像に触れると別の画像が見られます。

★イワタバコ(鍋足山 7月25日)

鍋足山ではあちこちに群生しています。カーソルで画像に触れると別の画像が見られます。

★山百合

★ギボウシですが、丁度蝶が止まっていました。カーソルで画像に触れると別の画像が見られます。

★蝮草の実ですが、丁度トンボが止まっていました。

★ヒオウギです。山から実をもらってきて我が家の庭に蒔きました。
山より早く開花しています。

★山友達から苗をもらって我が家に庭に植えた女郎花の花が咲きました。

★お盆のお供え花にする蓮の花です。カーソルで画像に触れると別の画像が見られます。

★キツネノカミソリです。

★大うばゆりです。まだ蕾の状態。

咲き始めている大うばゆりです。