2001年10月号
11 月のハイキング予定

この所2回続けて1泊してのハイキングを行い、沢山の方々に参加して頂きました。
秋は紅葉の季節であるとともにキノコの季節です。ということで次は近くの茨城でのキノコ採りハイキングを楽しみたいと思います。茨城の本格的な紅葉は11月に入ってからですので、それは又11月に入ってから行いたいと思います。
案外知られておりませんが、高鈴山でもキノコが採れます。今回は、高鈴山キノコ採りハイキングとキノコ鍋を行うことにしました。キノコは時期や気候の具合で生えたり生えなかったりいたしますので、収穫の程は保証の限りではありませんが、収穫できましたら山中でキノコ鍋を作って楽しみましょう。
毒キノコを食べたりして中毒すると新聞種になりますので、参加の皆さん、知らないキノコは食べないようにしましょう。キノコの図鑑をお持ちの方は持参下さい。
最近私が山で採って食べたキノコは、スギヒラタケ、コガネタケ、ハタケシメジ、クリタケ、シイタケ、カノシタ、ナラタケなどです。
ハイキングに参加されたい方は、10月29日までに【下山】まで連絡下さい。


クリタケ(10/22撮影)右の写真はクリタケ幼菌
トピックス

10月のハイキングは、10月16日、17日那須で三斗小屋温泉に1泊して山遊びをしました。
16日はまあまあの天気で、ロープウェイに乗ってから茶臼岳に登り、その後全員南月山まで往復した後、三斗小屋温泉に宿泊して温泉を楽しみ、夜はお酒を飲みながら懇親を深めました。
翌日は雨のため当初の予定を変更し、峰の茶屋に直行して峠の茶屋の駐車場に下りました。その後、鹿の湯の温泉に入り、昼食をして現地解散となりました。
今回は8名の参加で、楽しいハイキングとなりました。(川本一俊さんご夫婦、浪野さん、大矢さん、小佐野さん、中島さん、下山夫婦の8人)
今回はそのハイキングを紹介します。

*紅葉の朝日岳をバックに出発前の風景、茶臼岳山頂、ハイキング風景、
  姥ヶ平の池に写る茶臼岳などの写真です。


川本さん夫婦は、色違いのペアルックを着ていました。

茶臼岳山頂で昼食昼食後、記念写真

南月山へのハイキング途中の風景

逆さの写真ではありません。池に写っている茶臼岳です。

 

山遊びの風景以下のインデックスをクリックして下さい。

  1. 那須連山ハイキング

御覧頂き有難うございます。ご感想、要望、登りたい山等あれば【下山】まで連絡下さい。