猫魔ヶ岳と雄国沼

7月2日に雄国沼に出掛けてきましたが、丁度ニッコウキスゲが真っ黄色に湿原を占めて満開でした。やはり日曜日なので人も沢山来ていました。ルートは八方台から猫魔ヶ岳経由の雄国沼−雄子沢ですが、途中で雄国山にも登りました。

ニッコウキスゲ満開の雄国沼
猫魔ヶ岳、猫石を背景にニッコウキスゲの雄国沼

**********************************************************************************
【登山日】2000年7月2日(日)
【山 名】猫魔ヶ岳(1404m)、雄国山(1271m)
【天 候】雨/曇/晴れ
【コース】八方台8:40-猫魔ヶ岳9:45/10:05-雄国沼休憩舎11:30/12:15-遊歩道-休憩舎13:25
     -雄国山分岐13:34-雄国山山頂13:52/58-分岐14:10-雄子沢登山口14:50
【メンバ】シモンと妻、友人夫婦の4人
【地形図】1/50000「磐梯山」

雄子沢に1台車をデポして八方台へ向かう。雄子沢にはすでにずらりと車が道路脇に駐車していた。
八方台は磐梯山へ登る人の車が多い。歩き始めて暫くでポツリと来た。たいした降りではないが天気が不安定。猫魔ヶ岳の手前のピークでは雨も上がり、ガスも晴れ始め磐梯山が姿を現す。
猫石からは黄色く染まった雄国沼がきれいに見える。日が差し始めて暑くなる。滑り易い道。レンゲツツジは終わっていたが、ウラジロヨウラクがきれい。ブナの樹林の中をゆるゆるとゆっくり進む。沼に着くとそれは沢山の人の群れ。ニッコウキスゲの満開の日曜日では仕方がないか。

猫魔ヶ岳から磐梯山

猫石から見る雄国沼

数年前に来たときは7分咲きくらいであったが、今回は丁度満開で嬉しい。カメラを担いだ人が多いが、私もカメラを出して写真を撮る。

満開のニッコウキスゲ 水辺に咲くあやめ
雄国山山頂にて 帰りは私だけ特急で雄国山に登ってきました。中々良い道でこちらも沢山の人が登っていました。ナイスビューです。雄子沢へ行く途中で追いついて雄子沢登山口に下りました。