姫神山

森吉山に行った翌日(6/17)は岩手の姫神山に登りました。前日は岩手山と姫神山の良く見える温泉に宿泊し、朝もゆっくりと温泉に入ってからの登山でした。

姫神山(左)と対峙する岩手山(右)

********************************************************************************
【登山日】2001年6月17日(日)
【山 名】姫神山(1123.8m)
【天 候】晴れ
【コース】1本杉登山口8:15-5合目8:40/45-8合目9:10/15-山頂下岩場9:35/45-
     姫神山山頂9:55/10:25-登山口11:40
【メンバ】シモンと妻、他21名
【参考書】分県登山ガイド「岩手県の山」(山渓社)
【山頂は360度の展望台】
1本杉登山口には駐車場やトイレもあり、岩手山が良く見える広々とした気持の良い所であった。杉林の中に1本杉清水と呼ばれる水場があったが、「生水は飲めません」との標識が立っていた。煮沸しなければ駄目と言うことでここの水場も汚染されているのでしょう。
5合目の手前の尾根に登りつく所は急登である。ずーと樹林帯の中なので暑くなくて良い。
山頂近くになると樹林帯を抜けて石のごろごろした露岩帯に出て一気に展望が広がる。
岩手山や七時雨山、麓の集落などを眺めながら一息入れる。
ここからは山頂まではすぐだった。ここは1等三角点だが、石の標柱ではなくて珍しい金属標であった。独立峰なので展望がよい。

山頂で記念写真

アズマギク

【昼食休憩して下山】
岩洞湖方面は牧場がたくさん見える。アズマギクが山頂近くにあちこち咲いていた。
展望を楽しみながら昼食をした後、往路を降りました。
姫神山は気になる綺麗な三角錐の山でした。