マウンテンフライト(エベレストなど)

折角ネパールへ来たのだからエベレストなどのヒマラヤの山々を空から眺めたいと、ちょっと費用はかかりましたが最後のカトマンズ滞在の時間を利用してマウンテンフライトを楽しんできました。
朝早い飛行で幸い快晴のよく澄んだ空でしたので十分楽しませてもらいました。
飛行機の窓からの撮影なのですが、それなりの迫力があります。後で見てどれが何て言う山なのかよく判らなくなってしまいました。


世界の屋根ヒマラヤの最高峰エベレスト(中央)
前後の山はヌプツェとローツェです。

 


上の写真より少しワイドに撮影したものですが、右側にマカルーが見える。

 


エベレストを帰りに別の方向から眺めたものですが、山々の様子が全く変わってしまいます。

 


この山も神聖な山で登頂禁止と聞きましたが、山の名前は忘れました。
奥の山々は6000〜7000m峰の連なりです。