大子の妙見山

茨城には妙見山という山は二つあります。一つは里美村にある山でこちらは以前に登った事があります。今回登った山は大子町にある方の妙見山です。この山には道路地図や地形図でも判る通り林道が山頂近くに通じています。今回はこの林道を通って車で登りましたが、やはり車で林道を登ってしまうのは面白くないですね。
【登山日】1999年9月26日(日)
【山 名】妙見山(390.3m) 茨城県大子町
【天 候】晴れ
【コース】林道駐車場所11:36-山頂11:45/50-駐車場所11:55
【メンバ】単独
【地形図】1/25000「大子」
[妙見山map]
*********************************************************************************【山頂直下を通る林道で登る】
途中の林道からの妙見山
大子の町からR461を黒羽町方向へ進み、林道の入り口のある初神に通じる狭い舗装道路を進む。一度途中で駐車し地形図を見ながら辺りを眺める。
「この谷がこれだからもう少し先のようだな」と一人言をつぶやいてまた少し進み、この辺りと思しき所で駐車し付近を歩きながら見るが、林道の入り口らしき所は見当たらなかったので更に進んでから農家の人に聞く。現在地が判りやはり進みすぎており先ほど駐車した所のすぐ近くだった。こういう道は農家に入る道と紛らわしく中々判り難い。
免許を取って最初の頃は車で林道に入るのもおっかなびっくりでしたが、最近は躊躇なく入れるようになった。地形図には山頂に通じる林道は入り口が2ヶ所あり、西側の林道から入ったのだが正解であった。帰りにもう一つの方に下って行ったら崖崩れで林道が荒れていて引き返した。
途中の林道の右への分岐は、今は道があるとはわからないくらい草が茂っていた。
林道を上へ上へと登り平らになった所が山頂の右下を通っている所らしいが、登り口を見ながら進んでいくと山頂を通りすぎてしまった。少し戻り山頂から南東に延びた尾根上と思しき辺りに駐車しここから取り付く。昔の道形があり山頂はすぐであった。
山頂からの展望は無し。三角点とここにもSHCカワスミさんの私設山名標識があるだけだった。(妙見山 390 H7.12.30)
駐車場所に戻って昼食。次の山【石尊山】に向う。妙見山は林道が通じておりここを歩いても面白くないし、また展望もなく登っても面白い山ではありませんでした。