吾国山のカタクリ

今頃は、あちこちカタクリの咲く季節であり、花好きの人はそれぞれの地元でカタクリの花の咲く山野へ出掛けていると思います。茨城にも何箇所かはカタクリの咲くところがあると思いますが、地元のPRも兼ねてそのうちの一つを報告します。
吾国山の山頂には一等三角点があります。また神社があります。
山頂からの展望は素晴らしく、近くの難台山や加賀田山、加波山、筑波山など良く見えます。尾根上にはハングライダーの基地があり、付近を気持良さそうに飛んでいるのが見られます。
【月 日】1996年4月14日
【コース】道祖神峠から吾国山(標高518m)
        お散歩気分なので歩行タイムは省略
メンバ】シモンと妻の二人
御前山や三毳山のカタクリの話題はよく出ており、もう丁度見頃だろうと思い、出掛けることにしました。
まず、水戸から国道50号線を進み、内原駅と反対側に有賀神社の方に折れて入るとカタクリの里があります。ここは道路脇の山裾に柵で保護された形ですが、丁度カタクリが真っ盛りで一杯咲いておりました。今日は天気が好いので人出も程々にあります。
ここはすぐ切り上げて吾国山へ向かうため、50号線を笠間方向へ向かう。
いつもは吾国山へは、愛宕山−難台山−吾国山と歩くのですが、今日はカタクリを見るだけなので、道祖神峠の洗心館に車を置いて山頂往復としました。
山頂までは約20分くらいで着きます。山頂の神社に御参りした後、2〜3分下った所にあるカタクリの群生地に着いた。今日は愛宕山からや、福原から登ってこられた人が次々にここを訪れ、きれいだ!きれいだ!とうれしそうです。ここの群生地は結構広い範囲にあり、写真を撮っている人もいました。
また、道祖神峠に下りましたが、途中登ってくる人から、カタクリは咲いてますか?と何人にも聞かれました。地元では結構有名なのでしょうかね。
今日は兎に角満足して帰りました。
昨年は、筑波山のカタクリを見に行きました。また、4月の末には吾妻山の山麓、土湯温泉近くの仁田沼へ水芭蕉とカタクリの花を見に行き堪能しました。あちこち見て歩くのは楽しみです。来年はどこにしようかな。余り知られていないよいところあればどなたか教えてください。