天狗岩

八溝山から南に張り出した尾根上に天狗岩と呼ばれる三角点のあるピークがある。何か面白い岩でもあるのかと出掛けてきましたが、植林に覆われた山で面白くありませんでした。
【登山日】2000年3月1日(水)
【山 名】天狗岩(592.4m)、 茨城県大子町
【天 候】晴れ
【コース】吉ノ目バス停10:40-作業道終点11:00-尾根上11:10-・506ピーク11:40-
     天狗岩三角点12:09/40-荒沢林道13:00-吉ノ目バス停13:30
【メンバ】単独
【地形図】1/25000「町付」「
天狗岩MAP
天狗岩の尾根は、前に花瓶山に行った時に大体見ていたのだが、植林の山である。
地形図には道は書いてないが、きっと作業道でもあるだろうと林道に入る。
荒沢林道に入り、すぐの所にある腐れかかった板橋があるので左に渡ると、その先に作業道が続いていたので、ここから取り付くことにした。
左斜め上に登って行っている。一つ目の右への分岐は見送る。暫く登ると又右分岐があった。どちらに行こうか?右の尾根筋を登ろうと思っていたので右に入る。
しかしこれは間違いであったかもしれない。車の入るくらいの巾はあるが茨などが一杯生えてきていて歩きにくい。余り高度を上げずに尾根の右側に廻りこんだ。下に荒沢林道が空けて見える。そのまま暫く高度を上げずに進むとやがて終点となってその先には道が無くなった。
杉林の中なので下生えもそう煩くないので、急斜面を適当に這い登り尾根の上に出た。尾根上にも道形はない。イワウチワがあちこちに生えている。
尾根上を進んで行くが、この辺りになると枝打ちもしていないので、汚い死んだ森の様になってきた。小さなアップダウンをしながら三角点に着いたが、廻りは植林の杉ばかりの何もないところで期待外れであった。向かいに見える東側の尾根も植林がびっしりでよくもこんなに植林したものだと感心する。

天狗岩
途中の尾根ピークから天狗岩を写す。
左奥の山が天狗岩。
三角点と私
杉植林の中の三角点。山頂は展望もなく
期待外れであった。

下りは同じ道を戻るのも厭なので、東の谷を通る荒沢林道に下りることにして、東に張り出した尾根を適当に下る。結構急斜面だ。ここも日の差し込まない死んだ林である。しかし、林道の入り口付近はさすがに太い綺麗な杉の美林もあった。
今日は名前に引かれて登って見たが、全くの期待外れだった。