角田山・弥彦山の花・・・雪割草など

新潟の角田山や弥彦山には、早春にオオミスミソウ(雪割草)が咲くと聞いていたので出掛けて来ました。オオミスミソウは、以前に佐渡に行った時にカタクリの花と一緒に咲いているオオミスミソウの群生地を見て初めてきれいな花だと思いもう一度見たいと思っていました。
今度もカタクリも満開で、新潟がこんなに暖かな所とは思いませんでした。
2004年3月27日  角田山登山  登り:桜尾根  降り:灯台コース
2004年3月28日  弥彦山登山  八枚川登山口から往復
撮ってきた写真のスライドショーを下記で楽しんでください。(枚数がちょっと多いですが)
ほとんどの写真はオオミスミソウですが、登山道沿いに咲いていた他の花(カタクリ、キクザキイチゲ、キクバオウレン、ショウジョウバカマ)を最後の方に追加してあります。オオミスミソウの色は白からピンク、ムラサキなど色々ですが、更にこれらが交配して交じり合った色があり、色の微妙な違いがあるため見ていて飽きません。
角田山