ノルウェーの山の花

2008.年7月7〜18日ノルウェーのトレッキングのツアーに参加して、ヨートゥンハイメン国立公園の山々を歩いてきました。余りお花には期待していませんでしたが、沢山の花を見ることが出来ました。
日本で見る高山植物と同じ種類の花も結構ありましたが、やはり日本では見られない花も沢山ありました。
名前の判らない花もありますが、もしご存知の方がいれば教えてください。

空の蒼と残雪の山、それに湖が組み合わさって美しい景色を存分に楽しめます。
それにお花が加わればもう言うこと無しです。日本で言う翁草があちこちに生えていました。

ピンク色の花も見かけました。咲き殻がチングルマの穂のようになります。

i以下、時系列的に花を撮影した順に掲載します。

イェンデスハイムの小屋に着いた時、真っ先に目に付いたのがこの花でした。
花の形はタカネビランジに似ていますが草丈は高くマンテマの種類でしょうか。

左写真のようにフウロも混じって沢山群生しています。
別の場所ですが、右写真のようなチシママンテマと同じマンテマもありました。

トリカブトに似た花を付けた植物が群生していました。花のつき方はレイジンソウに似ています。
花の部分を拡大してみました。やっぱりトリカブト属の植物ですね。

キンロバイに似た花ですが、町の中の植木にもよくありました。

グンナイフウロが沢山群生していました。

ミヤコグサのようです。

虫取りスミレがあちこちに咲いていました。

花を拡大しました。

ワタスゲも湿原のあちこちで見ることが出来ました。

手前の花はワタスゲです

名称不明(シュロソウやクロクモソウでもなし)

モス・チャンピオンです。

名称不明(ミミナグサの種類でしょうか)

図鑑で調べていますが、Mountain Queenというノルウェーでは有名な花のようです。

岩場に生えていますので、そういう場所に行かないと見ることが出来ません。

花の形からはクワガタの種類と思われます。

名称不明

タンポポの種類でしょうか。

名称不明

ユキノシタ属の花と思われます。(雲間ユキノシタ?)

Snow Buttercupと言っていました。標高が高くて他の花が生えていない岩礫の中に生えています。

花が古くなると赤味を帯びます。

元々赤いのもあるようです。

イワウメでしょうか。

名称不明

花の拡大です。中々目立つ花です。

名称不明。

上が花になッたものと思われます。

ツガザクラ

チョウノスケソウです。

ミミナクサ?

名称不明

シオガマの種類

ミネズオウです。

クロウスゴ?

名称不明

ハハコグサの種類と思われます。

花の部分が薄紅色のものもありました。

ノコギリソウ

ガンコウラン?

ヒメシャクナゲですが、このようなものまであるとは思いも寄りませんでした。

名称不明(クロマメノキの種類?)

名称不明

リンドウの種類

岩弁慶の種類です。

スミレの種類です。

メムルトゥンガ高原台地からの急斜面の下り道沿いはお花畑で色んな花が咲いていました。

左写真はシシウド、右写真はテガタチドリです。

ツマトリソウです。

スズランです。

ウメバチソウです。

名称不明

ゲンチアナ(キキョウ)です。

ランですが名称不明

野バラの種類です。

花はヒヨドリに似ていますが・・・名称不明。芳香がします。

キキョウの花の種類のように思いました。

シオガマの種類かな?豆の花のようですが・・・

名称不明

斜面のお花畑です。

ムカゴトラノオ

イチヤクソウ

ママコナの形によく似た黄色の花が群生していました。

花の部分の拡大です。

名称不明

名称不明

ミヤマキンポウゲ

名称不明(木の花です)

クロマメノキ

エゾノツガザクラ

キバナノコマノツメ

キバナノコマノツメの群生

ジムカデ?

色んな花の思い出を景色と共に記憶してこれからも楽しもうと思います。 終わり。